アレクサンダー・テクニーク教師

木俣時子のぱーちぇ声楽教室

(京王線 笹塚駅より徒歩5分)

みんなちがってみんないい...

新型コロナウイルス感染症対策として、ビニール カーテンをつけ体面レッスンを行っています。 洗面所でうがい手洗いができます。 オンラインレッスンもありますので合わせてご検討ください。

アレクサンダー・テクニークをまじえ
目からうろこ新感覚のレッスンです

アレクサンダー・テクニークとは

人間がもともと持っている構造やシステムを生かし やりたいことを効率よくやるのにとても役立つメソッドだと思います。 音楽に使うと音や表現に驚くほどの違いが出てくるのです...
個人レッスン
以下のような個人レッスンのコースがあります。
声楽コース
初心者からプロの歌い手さんまで アレクサンダ・テクニークを混じえながら 生徒さんと一緒に学んでいきます。

Voiceコース
ミュージカルソングやポップスの歌唱、話すための発声、滑舌などを探求します。 役者やインストラクターさんにもおすすめです。

楽器コース
どんな楽器でも立ち方、座り方、構え方を変えただけで音は変わると考えています。

合唱指導
アレクサンダー・テクニークを取り入れた合唱指導を致します。 誰もが歌いたくなるような環境を声かけや内容で作ります。

オンラインレッスン
出かけるのが難しいという方のためにオンラインレッスンを致します。

生徒さんの声
レッスンを受けた生徒さんの感想です。

アクセス
ブログ

Facebook

プロフィール

木俣 時子(ソプラノ)

国立音楽大学声楽科卒業。
二期会オペラスタジオ、 東京オペラ・インスティテュートにて研鑽を積む。 [コシファントゥッテ][カルメン]等に出演。 現在はソロ活動、声楽指導、また二期会BLOC世田谷のメンバーとして コンサート活動を行う傍ら地元の小学校合唱団指導にも力を入れる。
2017年BodyChance認定アレクサンダー・テクニーク教師となる。 中村邦男氏主宰「オペラプロフェッショナルアカデミー」在籍。 岩渕嘉瑩、藤本保江、中村邦男の各氏に師事。二期会会員。

個人レッスン - 詳細
誰もが既に持っているすばらしい宝に気づき それを生かして歌う(奏でる)お手伝いをさせていたたきます。

そのために生徒さんの話を聞き、歌声を聞き、発声時の体の使い方(動き)を見て提案をします。
人の構造を生かす
人体模型や図鑑を見ながら体の構造の話を交えて 呼吸や発声の実践をします。 (体の使い方によって声が一瞬にして変わるということもよくあります)

的確で分かりやすいアドバイス
アレクサンダー・テクニーク教師資格を取る過程で観察することを学んたので 生徒さんに今なにが起こっているのかが髄分わかるようになりました。 それに対し抽象的なイメージの言葉だけでなく、実際何をすればいいかを伝える様に しています。(息を回す、喉をあける等の言葉には私も大分苦労しましたので)
生徒さんを尊重します
私がいいと思ったやり方でも人によっては理解できなかったり、 上手くいかなかったりするかもしれません。 決して無理強いはしませんし、いつでも質問できる環境を作るよう心がけています。
プロの方には
ご自分の発声法などのスタイルをお持ちの方には、それにアレクサンダー・テクニークを 使うとどうなるかという様なレッスンになります。私は音楽家ではないAT教師に有意義な レッスンをたくさん受けました。
楽器のレッスンについては
ピアノ、フルートに関しては技術的な面も含めたレッスンが可能です。 その他の楽器についてはアレクサンダー・テクニークという視点からのレッスンになります。

合唱指導 - 詳細
2004年より小学校合唱団の指導をしております。 Nコン、TBSこども音楽コンクールにも毎年お付き合いさせて頂いており、 「子どもらしい素直できれいな声」「言葉の明瞭さ」「表現力」には定評を頂いております。
大人の合唱団も指導させて頂きます。
音域を広げたり、ボリュームをだすために
曲への取り組み
合唱団の生徒さんの感想
料金
場所や時間、内容などにもよりますのでご相談の上決めさせて頂きます。

オンラインレッスン - 詳細
お会いしてレッスンするのが一番ですが なかなか出かけるのが難しいというかたのために オンラインレッスンをしております。
Zoom、Skype,LINE,FaceTimeなどのアプリから ご都合の良いものをお選びください。 スマホまたはカメラが内蔵されたパソコンを音が出せる部屋で使えれば可能です。
レッスンのながれ

生徒さんの声 - 詳細
レッスンンを受けた生徒さんの感想です。
「りきみ」で行き詰まっていたゆみこさん
以前から声を響かせようと頑張れば頑張るほど、 声がそれ以上大きく出ないということがありまして、 これは体のどこかに力が入っていると感じていました。 でも、力が入っていることはわかっていても、 いざ力を抜こうと思って肩を回してみたりはするのですが、 それ以上の具体的な方法がわかりませんでした。 ですので、今回木俣先生のレッスンを受けて、 首の自由から背中の自由ということが大発見でした。 また、つい不必要によりどころなく動いてしまう 腕や手についても力の抜き方を教えてくださり、 初めて余計な力が入らず、手をそっと体に添えたまま 歌うことができました。
オペレッタ等にご出演の役者さん
わかりやすい言葉と具体的な提示(骨格や動き、発声など)で理解しやすいし、 受けたことを即日試すことができて、内容の理解が深まり、 自分自身が気づいたことも多くあります。とても有益です。
専門学校講師、ポピュラーの歌手さん
音楽大学を声楽専攻で卒業して20年。現在は、ポピュラーの歌手、 専門学校の非常勤講師として働いています。 10代の頃に受けたレッスンにより、顎を外してしまい、顎関節症と 共存しながらだましだまし演奏していました。
  • 先生のレッスンは、まず口を開けることの恐怖感から助け出してくれました。
  • また、下半身に力を入れて【歌わなければならない】と思い込んでいた、 私の体と声を自由にしてくださいました。
レッスン中に先生のおっしゃる通りに「頭が自由に動いて、身体がついてくる」の 呪文を言いながら声を出すと、不思議に楽に高音まで出すことができ、 帰り道は毎回とても晴れ晴れしい気持ちです。
発表会での失敗に悩んでいた咲子さん
最も大きな収穫は、「全てを肯定する」という考え方。 まずは自分を褒め、信じて好きになるというポジティブな発想がなければ、 身体を開くこともできないと実感しています。